一人旅の注意点

こんにちは♪

ようやくお正月の疲れが癒えたと思ったらもう3月!春です!

時間ってみんなに平等に流れているとは言うけど、主婦の時間は平等じゃないですよね(笑)

気付けばあっという間に一日が終わって、あっという間に季節が変わって行くんでしょうね~

・・・時の流れの早さに負けないよう私も頑張りたいと思います!

時の流れと言えば、こちらも早いもので来月末からはもうGWがスタートしますよね!

GWなんてそれこそまだまだ先だと思っていたんですが、来月だなんて・・・。

本当時間の流れって早いな~。

そのGWなんですが、もう予定とか立てていますか?

私は子どもの行事関係で暦通りのGWなため丸々とは空けることが出来なかったので例年のようにそれなりに過ごすんですが、フラ教室に通っているお友達はGWを利用してハワイへ行くそうなんです!

それも一人で!!

一人で海外・・・勇気があるなぁ~

私なら色々不安に思ってしまいそうです(笑)

楽しんできてね~とは話していたんですが、そのお友達も実は一人旅は初めてだったそうで不安がゼロなわけではないそうなんです。

何か気をつけることはある?と聞かれたんですがなにぶん経験が無いので全然思いつかなくて・・・。

一人旅の注意点って何だろう?

少しでも協力できるよう私も調べてみたいと思います!

次に会うときまで忘れないようこちらにメモしていきまーす。

 

・注意点:自由と責任

全て自由であるという事は、全てが自分の責任であるという事です。

ミスやトラブルに遭った場合、頼る人は居ないので自分で解決しなければなりません。それだけではありません。

旅館の襖が少しだけ開いてて、やだなぁ怖いなぁ…。と思って、何か居そうな気がしても、自分で閉めなければいけないのです!

出典:https://nanapi.jp/38797

サイト名:nanapi 一人旅のメリット・デメリットと注意点

 

・注意点:時間帯を考える

海外に限ったことではありませんが、女性は性犯罪に巻き込まれるリスクが非常に高いため、暗くなってからの外出はなるべく控えたほうがいいでしょう。夜景や夜のショーを観覧するときは、現地ツアーに参加する、もしくは信頼できるタクシーを使うなど、安全第一を心掛けてください。

出典:http://blog.compathy.net/2015/02/13/woman-traveling-alone/

サイト名:Compathy Magazine 【経験者に聞いた】女子一人旅で気を付けるべき10個のポイント

 

・注意点:盗難対策

日本では盗難はあまりありませんが、それでも発生することもあります。盗難を防ぐ注意をするのは大事ですが、万一盗難にあっても、予備のクレジットカードを用意しておくなど、なんとなるような対策をしておきましょう。

出典:http://joshitabi.jp/hitoritabi05.html

サイト名:女子旅.jp 女子一人旅の注意点

 

・旅のコツ:詰め込みすぎない

旅行にいくと「あれもしたいし、これもしたい!」と欲張りになり、スケジュールをめいっぱい詰め込んでしまいがちになりますよね。
詰め込みすぎると、「次はここに行かなきゃ!」とスケジュールをこなすことで精一杯に。
後から「どんなところだったっけ?」と旅の印象が薄くなって、せっかくの旅行が台無しなんてことにもなりかねません。

スケジュールはざっくりと立て、寄り道をして新しい発見を楽しんだり、心に余裕ができるはずです。
現地で、おすすめの場所を聞き、そこに行ってみるものいいでしょう。
せっかくひとりなのですから、自由な旅を楽しんでくださいね。

出典:http://kango-oshigoto.jp/media/article/4/

サイト名:はじめてでも安心♪ 女子ひとり旅のポイント3ヶ条

 

・旅のコツ:交通網の把握

ひとり旅ではとっても大事な、交通網の把握。電車、地下鉄、特急、モノレールなど、使えそうな交通網を頭に入れておきましょう。

現地に着く前にガイドブックを見て、乗り換えに便利な主要駅や、目的地に速く着ける特急などを把握しておくのがおすすめです。時間のロスを防げます!

出典:https://locari.jp/posts/22442

サイト名:Locari 女性の海外ひとり旅♡もっと楽しむための8つのコツ

 


 

一人旅の注意点をいくつか調べてみましたが、調べれば調べるほどデメリットが多いような気がします・・・。

でも一人旅のコツも見てみると一人旅じゃないと気付けない楽しみもたくさんあるので行く人の気の持ちようで全然変わってくるのかもしれませんね。

友達には注意しながらも楽しんでくるように伝えたいと思います♪