フラダンスの魅力

こんにちは♪

慌しかったお正月も過ぎ気付けば1月ももうすぐ半分過ぎてしまいますね~。

お正月、皆さんは何をして過ごしていましたか?

私はいつも通りの慌しいお正月でしたが、それに加えてフラの自主練習があったのでいつも以上に忙しないお正月でした。

実は先日の三連休にちょっとしたイベントがあって。

そのイベントに私が通っている教室も参加したので私も生徒の一人としてイベントに参加したんです!

他のみなさんに比べると新参者なので、お正月は自主練習に勤しんでいたというワケなんです・・・。

でもその甲斐あって、楽しみながら参加することができました♪

そんな私の様子は家族からすれば珍しいらしく、お正月中もしきりに「フラってどんな魅力があるの?」といろいろ聞いてきました。

フラの魅力・・・。

踊る楽しさや達成感、爽快感などいろいろな魅力があるので一言では言えないなー。

でもこの手の質問をされることも結構あるからすぐ説明できるようにまとめておいた方がいいのかも?!

私なりにフラの魅力をお伝えできるよう、まとめてみたいと思います!!

 

魅力1:ダイエット効果

フラダンスは一見、優雅でゆっくりとした踊りなのでダイエットには不向きに思えますが実はかなりハードで、ウエストや下半身のダイエットに最適です。
ゆったりとした動きではありますが、全身の筋肉を使いますので、曲が終わる頃にはかなりの運動量になります。

出典:http://diet-beauty.net/shurui/hula.html

サイト名:Diet Beauty  フラダンスダイエット

 

フラダンスは、エクササイズとして代表的な
エアロビクスよりもハードではありませんが、

軽い負荷でゆっくり手足を動かし、じわじわと汗をかくので

フラダンスを続けていると、基礎代謝が少しずつ上がり、

次第に痩せやすい体質になるのだそうです。

ですからフラダンスは、体力に自信がない方でも、

ダイエットのエクササイズとしてはじめやすいと言えるでしょう。

出典:http://www.hula-dance.info/2007/03/post_3.html

サイト名:hula  フラダンスのダイエット効果

 

魅力2:リラックス効果

フラダンスの魅力は音楽にもあります。聞くだけでちょっぴりバカンス気分を味わえて、ゆったり幸せな気持ちになりますよね。自然の恵みや神への賛歌、ラブソングが中心のハワイアンミュージックにのせて踊ることは、心を穏やかにしてくれ、リラックス効果得られるんです。

出典:http://spoty.jp/92

サイト名:Spoty  リラックスならフラダンス! 実は癒し効果抜群の美容系スポーツだった!

 

魅力3:団結力

私は大学でフラダンスサークルに所属しています。
団体で踊るとなると個人で踊るときとは違って、みんなで手のモーションや腰の動きを合わせなくてはなりません。
そのために練習は大変ですが、舞台を終えた後の達成感を並大抵のものではありません。

一緒に踊る仲間とは練習をたくさんして、楽しいときも辛いときもずっと一緒にいるため何でも話せる存在。
女の子だけなので女子会での恋バナも盛りあがっちゃいます♡

出典:https://4meee.com/articles/view/205648

サイト名:4meee!  キラキラ女子の習いごと″フラダンス″♡フラの魅力を教えます♪

 

魅力4:年齢を問わない

色々なダンスがありますが、幅広い年代で楽しめるダンスはそう多くはありません。フラは小さいお子さんからお年寄りの方まで楽しめることができるダンスです。ゆったりとした音楽で動きもスローなのでフリも覚えやすいのです。

それなので大人になってから初めても楽しく踊ることができるのです。親子3世代でも楽しむ事も可能です

出典:http://josei-bigaku.jp/lifestyle/huramiryoku9127/

サイト名:女性の美学  綺麗になりたい女性におすすめ!フラの魅力とは


 

こうやってまとめてみたらフラダンスの魅力が再発見できた気がします。

今は「上達したい!」という気持ちが強くて楽しさやリラックス効果とはかけ離れた気持ちで踊っていたんだな、ということが分かりました。

もう一度始めた頃の楽しさを思い出しながら踊りたいと思います♪