フラダンスの効果

こんにちは♪

先日ガチガチに緊張しながらもなんとか発表会の舞台に立てました!

心配していたメイクですが、ステージに立つ人はメイクのテイストを揃えようということで先生が手伝ってくれてみんな同じようなメイクになりました(笑)

あれこれ心配していたわりに結局フラっぽいメイクになっちゃいました(笑)

まぁこれもいい経験になったと割り切りたいと思います!

そういえば。

最近気付いたんですが。

フラダンスを始めてまだ半年も経っていませんが、フラダンスの効果なのかあまり特別なことはしていないのに下半身がサイズダウンしていたんです!

ダイエット効果があることはなんとなく知っていましたがまさかこんなに早く表れるなんてとびっくりしています。

実は思っている以上に効果があるのかも??

フラダンスの効果について私なりにまとめてみたいと思います~♪

 

フラダンスの効果とは?

フラで得られる様々な効果

1. 【横へ歩行するシンメトリーな動き】

2. 【呼吸と体力の向上】

3.【ダイエット効果】

4.【視力と聴力の向上】

5.【脳の活性化】

6.【リラックス効果】

出典:http://mahalo-mall.com/mahalo_hawaii_post/staff_blog/hula_effectiveness/

引用:Mahalo Mall Hawaii 知ってた?フラダンスの驚くべき効果

 

ダイエット効果

ダンサーたちの笑顔、ゆったりした動きに、フラダンスは簡単で運動量もあまりないように思われていることも多いのですが、腕も動かしつつ常に腰を落とした状態でステップを踏むため、実はかなりの運動量です。

フラは指先や表情で感情を表す、手話のようなダンスなので、指先から足先まで繊細な動きが要求されます。ダンス中は「正しい姿勢」と「笑顔」をキープ。顔から足先まで全身を使う有酸素運動で、特に腰から下のインナーマッスルがとても鍛えられます。

出典:https://locari.jp/posts/24778

引用:Locari 下半身ダイエットにも効果的!今から習うならフラダンス♪

 

太りにくい身体になる

フラダンスの基本姿勢は、常に軽く膝を曲げた状態であり、そこからステップを踏み出します。

また上半身は背筋を伸ばした姿勢で腰を振るので、足周りと腰周りの筋肉をしっかりと使い、それによりシェイプアップ効果があります。

また、ハンドモーションでは腕を高く上げる動作や、キープする動きが多いので二の腕が引き締まっていきます。
激しい運動ではない分、じっくりと身体に負荷をかけるので、筋肉が強化され、基礎代謝があがり、太りにくい身体になるのですね。

出典:http://bihada-mania.jp/blog/3639

引用:美肌マニア 太りにくい身体になれる、フラダンスの魅力

 

リラックス効果もある

フラダンスの魅力は音楽にもあります。聞くだけでちょっぴりバカンス気分を味わえて、ゆったり幸せな気持ちになりますよね。自然の恵みや神への賛歌、ラブソングが中心のハワイアンミュージックにのせて踊ることは、心を穏やかにしてくれ、リラックス効果得られるんです。

出典:http://spoty.jp/92

引用:Spoty リラックスならフラダンス! 実は癒し効果抜群の美容系スポーツだった!


 

フラダンスって実はいろいろな効果があったんですね~

確かにあの姿勢をずっと続けていると鍛えられている感じがものすごくします(笑)

まだ曲に合わせて踊るレベルまでいけてないのでリラックスしているかと言われたらよく分かりませんがそのうち曲も楽しめるようになれたらいいなーと思います♪